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【アシュア】AIの挙動に大幅な変更を確認!オートで白刃戦の使用頻度が上昇!

アッシュアームズー灰燼戦線ー

269: 2020/01/16(木) 14:05:32.77
AIの挙動が変わった?

 

274: 2020/01/16(木) 14:09:11.48
オートで白刃って前から?

 

276: 2020/01/16(木) 14:09:32.02
オート解除時のcp直ってるな

 

279: 2020/01/16(木) 14:12:02.38
オートで白刃することは今までもあったけど
CP関係が直った?ってことだとそれでかもな
今までは不足で打ってなかったのか
 
288: 2020/01/16(木) 14:17:03.82
無駄に白刃するせいでオートでノーダメな所でも白刃でカスダメ貰うのがなんとも…
それとオートだと攻撃対象が居ないと一番端を目指す様になったね。
後は戦闘中の敵のサムネ?が変わった

 

291: 2020/01/16(木) 14:20:51.84
AI結構変わったな、火砲とかは突撃しなくなった
4A4Nとかは今までの編成でオート出来なくなった、スプシ変更大変だな。まぁ委託あるから要らないか?

 

292: 2020/01/16(木) 14:22:22.58
ルクスが白刃しかしなくなった。
あほなんかこいつ

 

318: 2020/01/16(木) 14:48:44.83
AI固有使うようになった?

 

373: 2020/01/16(木) 16:16:12.62
オートで耐久減ってもAIの思考変わるみたいなのなくなってるな
個人的にありがたいところだわ

 

455: 2020/01/16(木) 18:07:07.70
>>379
四枚目が使えるな

 

381: 2020/01/16(木) 16:36:09.26
ダメージ計算変わってるらしいぞ

 

398: 2020/01/16(木) 16:58:57.06
オートの挙動随分変わったな
やたら白刃使うようになった

 

472: 2020/01/16(木) 18:24:40.37
おいおい偵察オートで回してたら敵も味方も白刃しまくりじゃないか
どんな挙動修正なんだこれ

 

474: 2020/01/16(木) 18:27:40.70
>>472
火砲(対空砲も)はワーキングディスタンス取るようになって蜂の巣回避するようになった
白刃は、どうも今までのオートが不具合だったみたいだ。オート中に白刃するように修正された。
それと対地型の戦闘機は一マス後ろから対地掃討するようになったな

 

479: 2020/01/16(木) 18:29:30.39
>>474
対地掃射はいいなしかしこれ普通に撃てば倒せる敵までとりあえず白刃の納筋と化してるから
モーションで長引いてめんどいな無駄なダメージ受けるし…

 

476: 2020/01/16(木) 18:28:48.65
>>472
オート中回復してなかったCPが回復するようになった
固有も使うようになったらしいがまだ未確認
あと接敵した際に有利なら白刃するようなったっぽい

 

481: 2020/01/16(木) 18:30:57.21
>>476
固有使うならありがたいな でもなんか白刃優先で困る場面が多そうだが…

 

478: 2020/01/16(木) 18:29:15.84
対空眼鏡なんかは激流持たせて最前線に殴り込ませてたから、前に出なくなってオートでは活躍できなくなった。

 

487: 2020/01/16(木) 18:37:26.99
オートの挙動変わりやがったせいで2B8Nの編成見直しだわ

 

492: 2020/01/16(木) 18:45:08.45
オート挙動変わったのマジで結構痛い
戦車でHP半分以下で遊撃型やとその場で動かずに潜伏するってのもなくなってる

 

495: 2020/01/16(木) 18:48:17.30
白刃馬鹿に成ったのも結構致命的だわ
今回のアプデのオートで使いやすくなったの重戦車だけだろこれ

 

502: 2020/01/16(木) 18:52:48.43
>>495
うちの尻猫が白刃で陸を殲滅してくれるから楽になった
重戦車も機動ペナ受けない場所なら活躍できそう

 

一部のノーダメ周回はもう忘れるしかない

 

500: 2020/01/16(木) 18:51:39.53
オートで白刃使って何事かと思ったw

 

515: 2020/01/16(木) 19:09:11.81
オートやけど
偵察にしておけば白刃しないで
Sパージングはジャングルで活躍するで
シロー・アマダみたいやな!

 

519: 2020/01/16(木) 19:12:50.99
火力スパパンとレオたんを並んでたら、スパパーシングに真っ先に白刃飛んできて死ぬ

 

526: 2020/01/16(木) 19:15:43.69
>>519
あんな、白刃持ちはモード火力にしても白刃するんよ!
エアプはやめてな

 

522: 2020/01/16(木) 19:13:21.83
俺が今回してる4b-08は白刃するようになったからコストガッツリ減らせるな

 

530: 2020/01/16(木) 19:20:10.09
空戦型で白刃したら負ける状態だと待機したまんま棒立ちじゃねーかw
というか偵察B無駄白刃するせいでワイキャ一機で空で負けてて困る
もう偵察ポジションにするか…

 

532: 2020/01/16(木) 19:21:18.28
>>530
オートの挙動戻らんかな

 

567: 2020/01/16(木) 20:22:02.66
空陸どっちも白刃絶対やるマンなんだけどクソすぎない?

 

568: 2020/01/16(木) 20:24:07.31
対地と火力にしとけば白刃しないのでは?

 

570: 2020/01/16(木) 20:25:25.05
>>568
白刃仕掛けられてB敗北になるんだけれど?

 

573: 2020/01/16(木) 20:27:52.31
>>570
白刃戦で負けるんは
装甲値と対地または対空戦闘力がないからやで

 

574: 2020/01/16(木) 20:30:24.51
>>573
対地と火力なら白刃ないから無条件降伏でしょ?
白刃勝手にするのがクソ→対地と火力にしたら?→白刃で殲滅されるよ?って

 

576: 2020/01/16(木) 20:33:41.71
>>574
白刃をポジション別に持ってるキャラクターは
ポジションで白刃無くても白刃するで
例サンボルポジション偵察でも敵白刃には白刃戦闘するで(ワイのサンボルちゃんは当然勝つんやけど

 

575: 2020/01/16(木) 20:33:23.46
白刃を撃つ撃たれる編成にしてるのがおかしいだろ

 

577: 2020/01/16(木) 20:33:54.74
今で言うなら白刃の強さは特定のステではなく育成度が高いかでみた方が良いだろうな
バフが関わるから育成度だけで優劣決まらんけど

 

578: 2020/01/16(木) 20:33:57.02
敵もガンガン白刃使う脳筋AIだから、白刃の無いジョブにしたらただの餌でしかない
だから今後は白刃中心にオート周回考えた方が良いだろうな

 

602: 2020/01/16(木) 20:58:25.24
しかもオートだとCP初期値から増えないバグのせいか1Tで1回しか白刃できてねーって空で誰か白刃したら地上のチンカスカブトムシに白刃できてなくて草wwww

 

604: 2020/01/16(木) 20:59:43.87
>>602
CPは回復するようになったぞ確認済みだ

 

605: 2020/01/16(木) 21:00:16.80
検証班さん、白刃とステの関係ってどこまで分かっていますのん?
とりあえず装甲ガン積みにしとくといいって話はどっかで見たけど

 

607: 2020/01/16(木) 21:02:42.45
>>605
まずムラが多すぎて正確な数値の検証は難しい
装甲が影響あるのは間違いないが特別有利になるステータスではない
会心の影響もあるようだから基本的に全部のステータスが影響してると考えていい

 

618: 2020/01/16(木) 21:11:07.84
>>607
そっかぁ
オートが白刃脳ならできる限り被ダメを減らせる状態を知りたかったけど
それだと難しいな

 

626: 2020/01/16(木) 21:14:36.07
>>618
試しに会心特化にした状態、装甲特化にした状態で同じ敵に白刃してみるといい
装甲がオススメされる理由が分かるから

 

609: 2020/01/16(木) 21:04:36.19
運値も白刃に影響するなら
ついに運値に光当たるか…

 

612: 2020/01/16(木) 21:07:00.14
>>609
白刃持ってないのに幸運高いリベさん可哀想

 

614: 2020/01/16(木) 21:09:45.53
白刃に一番重要なのはダメカだって皆知ってるだろ?

 

621: 2020/01/16(木) 21:11:51.65
>>614
問題は白刃の時にダメカ発動しないキャラが多すぎる。ってことか
大体相手の攻撃時にダメカ発動するからな。白刃だと攻撃じゃないんで発動しない

 

627: 2020/01/16(木) 21:15:50.61
白刃の仕様の話だからまあ
というか憶測が大勢になるのがめんどくさいんです

 

646: 2020/01/16(木) 21:56:00.74
犬が白刃してくるのって前からだっけ?

 

647: 2020/01/16(木) 21:56:59.98
ただまぁオートのAIを何とかしようという意志があることだけは知れて良かったんだけど
引き続き何とかしろ、現状だと前より悪化してる

 

648: 2020/01/16(木) 21:58:49.90
個人的には爆撃が棒立ちしなくなった?から割と嬉しい
オートの作戦オプション設定とかできたらいいね

 

649: 2020/01/16(木) 22:04:22.12
スクショ多すぎて申し訳ないがこんな感じ
装甲特化の場合でも盛りすぎるよりかはある程度火力に回した方が安定しやすいかな?という気がするけど誤差かもしれない

 

会心特化は微妙
白刃は小隊攻撃ではなく単体に複数回当てていると考えていいい感じかな
機動特化はショボい

装甲特化
no title

no title

no title

機動特化
no title

no title

no title

会心特化
no title

no title

no title

傲慢Ⅴ*3憤怒Ⅴ*2
no title

no title

no title

 

653: 2020/01/16(木) 22:08:27.38
会心はクリの判定が無いからステ上昇にあたらないとかそんなもんくさいな
強化であがる幸運で育成度がどれくらい補正されるかわかればなんとなく幸運のステも総数に含まれてて白刃には意味があるって結果になるかもしれんが・・・

 

654: 2020/01/16(木) 22:11:21.45
ざっとまとめると
・装甲特化は必要値の2倍を余裕でオーバーしていたが3回中1回返り討ち
・機動特化は与ダメ4割全滅
・会心特化は与ダメ6割全滅
・装甲(微妙に足りてない)と会心盛りはギリだが全部殲滅

 

655: 2020/01/16(木) 22:13:08.59
>>654
会心特化6割もねぇな5割くらいだわ

 

658: 2020/01/16(木) 22:16:48.25
>>654
はぇ~検証乙です
普通に殴ってるのと同じような計算なんすかね

 

659: 2020/01/16(木) 22:16:54.96
>>654
検証乙
じゃ基本は装甲盛りつつ相手の貫通の2倍以上になるなら残りは会心に回せばいいのね
ざっくりでも基準ができてありがたい

 

664: 2020/01/16(木) 22:22:41.47
>>659
半端な会心ほど空しい物も無いから、それ位なら別なステ上げた方が良さそう
全員白刃する訳じゃないしな

 

しっかし、母数少なすぎるとブレ酷くて駄目だわ。検証にならん

 

671: 2020/01/16(木) 22:33:46.86
>>664
自分としてはオートAIの白刃脳の対策の一つとして
被ダメを減らしやすい条件が分かれば十分だった
けど確かに会心が誤差程度の恩恵しかないなら他のに回した方がよさそうね

 

検証とか自分ではあんまりだけど
他の人がやるの見るのは好きだしありがたいから細かい検証するなら応援する

 

665: 2020/01/16(木) 22:22:45.32
>>654
検証乙であります

 

「白刃戦は重戦車より尻猫のほうが強い」みたいな結果が以前出てたけど、これが関係してるのかねぇ

 

667: 2020/01/16(木) 22:25:18.94
>>665
全てのステータスで基準満たしやすいステ構成の尻猫は白刃で安定しやすいだろうなと思う

 

重戦車はダメカット持ち多いしきっちりインプラント組めば尻猫より白刃性能高そうな気はするけどわからんねぇ
合金消費エグすぎてあんまり検証したくないわ